しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

しおかぜ町から2023/03/28 めぐって今ココ

勉強を始める。

引き出しを片付けたくなる。

言い古された「あるある」だ。

私の場合は本棚の整理を始めた。

来月の中ごろ、80枚の〆切りがあるのに。

始めた結果、ビフォアもアフターも、ほぼ変化がない棚ができあがった。

時間の無駄である。

こんなに本棚、きれいになりましたあ~。

そんな画像を載せたかったが、もちろん中止。

 

さてと、本気で仕事をしよう。

スリープになっていたパソコンを起こし、

一太郎』(私は圧倒的に支持している)を立ち上げたところで、

スマートフォンが鳴った。

しばらく連絡がなかった友人である。

「来週、そっちへ帰るんだけど」

 法事があるそうだ。

「そのときに、会えたらなと思って」

 もちろん、大歓迎である。

 

じゃあそのときに、と言って切ればいいのに、そのまま30分ほど話す。

仕事がはかどるはずがない。いや、まだ取りかかってもいない。

これではいけないと思い、デスクに戻る。

 

すると、

引き出しを片付けたくなる。

どうどうめぐり。

とりあえず、その引き出しを開けた。

CDが出てくる。

古いアルバム。

聴き始めた。←今ココ、である。