しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

しおかぜ町から2023/05/24(昨日)

三ツ色は目が悪い。

眼科へ行く。

視力検査で、

レンズを何枚も重ねためがねのようなものをかける。

レンズを足したり引いたり。

「こっちの方が見えやすいですか?」

尋ねられても、正直あまり変わらない(ような気がする)。

「う~ん……」

「じゃ、なしでいきましょう、これどっちがあいてますか?」

「右」「これは?」「上」「では、これは」

だんだん輪っかが小さくなる。

「ひだり……かな」「はい、正解、これは」

「下、いやえっと」「これはどうですか」

問答無用で次へ進む。

「上!」

ちょっと当てずっぽうで言うと「はい、正解!」だった。

結果、

「視力は、変化ないですね~」

あら、そうなの。よかったです。

 

そんなこんなで、自分の目も心配だが、

コロナに感染した真田翔太のことも気になる。

しおかぜ町から2023/05/23コロナを侮るな - しおかぜ町から

電話などして、寝てるのをじゃましてはいけないから、

お父さんあてにメールを打っておいた。

それを、息子に報せてくれたのだろう。

翔太からメールが来た。

昨日のとんかつ弁当のお礼が書いてある。

ヒマだからゲームをしているとある。

まあ、その程度だから、軽症なのだろう。

それでも、大人の務めとして

「ゲームなんかしないで、おとなしく寝てろ」と

注意の返信をしておいた。

「はい、すみません」

やけに素直な返事が来た。

反抗期の年代だろうに、

他人の言うことには素直なのかな。

まあ、本当に従ったかどうかは

わからない。