しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

2023/03/18

しおかぜ町は雨だった。

昨日の酔いが残った頭には

窓に当たる雨音が煩わしかった。

 

昨夜は、

JRで一時間ほどかけて、

友人たちに会いに行った。

高校生活を共にした連中である。

母校近くにある、これも高校の後輩の店。

ヒロ君とダイ君はゴルフ帰りだ。

さぞビールが美味しいと思うが、ダイ君は飲まない。

ゴルフ組ではない私と部長。

私たちが所属していたクラブのリーダー。

卒業してから、嫌になるほど時が経っても、部長は部長だ。

彼はなかなかの酒豪である。

付き合って、しこたま飲んだ。

 

帰り、ふたりで最寄り駅のホームに立つ。

(ヒロ君とダイ君は車だ。ダイ君が運転していった)

「あんなのがある」

 部長が言った。掲示を見ている。

 

母校は空港の近くだ。

飛行機が飛んでくると、話し声が聞こえなくなる。

なるほど。

記憶がいろいろと甦る。

 

列車に乗ってから部長が言った。

「英語やったけど、意味わかったわ」

 まあ、たいして難しい内容ではなかったけど。

 

私と別れたあと、さらに一時間以上かけて、彼は自宅に帰る。

雨に濡れなければよかったのだけど。