しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しおかぜ町から2023/04/30「なぜまたそれを私に」

しおかぜ町も、いい天気だ。 屋内で座って仕事をしていると 寒く感じるけど、表は暖かそうである。 もうGWだものね。 わざわざ混雑している中を 出かけたくはないが それでも予定はいくつか入っている。 電車やバス、空いてたらいいな。 ゴミ捨てに出たら、…

2023/04/28 ハムカツサンドとYOU

このハムカツサンド、好き。 しおかぜ町には「タ〇ーズ」がないので、 出かけたときに寄る。 そこで、たまに会うのがロンバード。 行動パターンが似ているからか、 ランチタイムだからか、 しおかぜ町から2023/04/05 - しおかぜ町から 今回は、すでにいた。 …

しおかぜ町から2023/04/26パン屋と蕎麦屋とカツ丼と

ブーランジェリー? ベーカリー? パン屋さんでいいよ。 フランスパンが好きで、 米食なしで、パンばかり食ってた時期がある。 当然、バターを塗る。チーズを食う。 クリームを使ったソースの料理。 当然、当然、太る。 太っていたなあ。 写真を見て思う。 …

しおかぜ町から2023/04/25金髪オヤジ

しおかぜ町も、今日は寒い。 四月なのにね。 思わず暖房を入れてしまった。 寒がりにもほどがある。 さて キンパッつぁんのパパ、宗介さんである。 自称〝画家〟は、 好きに言わせておくとして 彼は、やり手の経営者である。まちがいない。 しおかぜ町から20…

しおかぜ町から2023/04/24親バカ金髪オヤジ

歯医者さんに行く。 三ツ色だって行く。 定期的にクリーニングしてもらう。 チャラそうに見えるけど、マメなのである。 待合室で、宗介さんと会った。 何を隠そう(隠してないけど)、 『キンパツ先生、キンパッつぁん』こと しおかぜ町から2023/04/15〝見た…

しおかぜ町から2023/04/23「東京女子プロレス」とスマホアプリと舌打ちと

三ツ色にも趣味がある。 いろいろある。 多趣味と言ってもいい。 そのひとつ。 プロレス観戦に行ってきた。 会場に行く回数は、コロナ禍で減ったが 少しずつ戻って来た。 今回は、女子。「東京女子プロレス」である。 メインイベントは、タッグのチャンピオ…

しおかぜ町から2023/04/21選挙

選挙だったりする。統一地方選。 しおかぜ町にも、選挙カーが来る。 そりゃあ、来る。 うるさい。 候補者が懸命なのは理解しているが、 私だって、集中して仕事をすることもある。 もう少し、音、小さくしようか。 この時間、学校は授業中だぜ。 関係ないが…

しおかぜ町から2023/04/19「スーパーおとくに」

しおかぜ町にもスーパーマーケットはある、当たり前か。 全国規模の大手、 テレビで紹介される高級ブランド、 そして 昔から地域で商売をしている店。 『スーパーおとくに』はそんな店だ。 私は「スーパー、お得に」の意味だと思っていたが、 実は、社長さん…

しおかぜ町から2023/04/18驚いた

しおかぜ町は、海のそばである。 その名の通りである。 釣り人もいる。 今日は驚いた。 写真を撮り忘れたのが残念。 男性がつり上げたのが、 「エイ」だったのだ。 ↓こんなやつ。画像は、お借りしました。 聞くと、そんなに珍しくないよ、とのこと。 それで…

しおかぜ町から2023/04/15〝見た目〟の話

しおかぜ町も、悪天候。 古紙や段ボール回収の日で、 雨の中を運ぶ。意外と気温が低い。 さて、ジョージである。 金髪、グリーンの瞳。 ヨーロッパ系のグッドルッキング。 東洋の血は流れていない。 1歳になる前に、母親と日本にやって来た。 「物心ついた…

2023/04/13黄砂とミサイルと役立たず

しおかぜ町にも黄砂は来る。 景色が霞んで見える。 確かに吸い込むと体に悪そうだ。 黄砂は来るな! ミサイルも来るな! 結局、来なかったが、 今朝は驚いたね、Jアラート。 特に北海道の人は、緊張されたことだろう。 そんな、Jアラート騒動後、 黄砂の中を…

しおかぜ町から2023/04/12見た目

三ツ色だって、髪は切る。 プロフィール画像が、長髪だし 実物も、そんな感じなのだが、 現実には、長くなったり短くなったりする。 すべては、スタイリストの松田さん次第である。 もう何年お世話になっているのだろう。 尋ねてみようと思ったが、忘れてし…

しおかぜ町から2023/04/11

桜花賞は、ド本命が来た。 血統は大事、あらためて。 香田さんが、 ほれ、みたことか、 という顔をしているだろう。 今週は『エルベ』には行くまい。 電車の中から街を見る。 戸建てやマンション。 どの家にも、 人が暮らしていて、生活があって さまざまな…

しおかぜ町から2023/04/09「桜花賞」

桜花賞である。 若い牝馬のレースなんて、予想できないよ。 『エルベ』で、ミルクティーを啜りながら、呟いたら、 香田さんが解説してくれた。 「だから血統だよ。 リバティアイランドの父方には キンカメ(キングカメハメハ)もサンデーサイレンスもいる」 …

しおかぜ町から2023/04/07

しおかぜ町も雨の中である。大雨だ。 学校は、今日から新学期だろうか。 同窓会のイベントで母校に行った。 その日は快晴で、校庭の桜が美しかった。 茶道部の部員さんに お茶を点てていただいた。 結構なお点前。風流である。 ただ、 場所がお茶室だった。 …

しおかぜ町から2023/04/05

チェーン店のカフェ。 ハムサンドを食おうとしていた。 急に声をかけられて驚く。 「ミスター・カラーズ」 金髪の大男は、私をそう呼ぶ。 『三ツ色』だから『カラーズ』。 『三』はどこに行ったんだ? ロンバード。カナダ人である。私の英語のコーチ。 いい…

しおかぜ町から2023/04/03思い出すことなど

昼食を買いに出た。 新年度の週初めである。 入社式や顔合わせ、新人研修など、 忙しい一日だろう、世間さまは。 そう思っていたら、桜を惜しんでか、 花見客が弁当を広げている。 けっこうなことだ。 こんな雰囲気が、健全というものだ。 昔、勤め先に苦手…