しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しおかぜ町から2023/05/30冒険占い師ルーメン

ルーメンである。 しおかぜ町から2023/03/20② - しおかぜ町から さすらいの占い師から連絡が来た。 ZOOMで話す。例によって、ヘラヘラ笑っている。 「どこだと思う?」 画面では、背景は白い壁だ。 確か、前は青森だったから…… 「秋田とか岩手か?」 あはは…

しおかぜ町から2023/05/29ワクチンと鉄火巻き

しおかぜ町も梅雨入りである。 今も、降っている。 そんな中、ワクチン接種だった。 帰り、昼メシを買おうと、 『スーパーおとくに』に寄る。 パックの鉄火巻きとノンアルコールビール。 いつものレジ係はいなかった。 社長自らレジ打ちをしている。 「おや…

しおかぜ町から2023/05/28ダービーの日に

三ツ色は、ダービーの記憶を消す。 そういうことだってある。 一万円の損失はともかくとして スペースシャワーTV で 小田和正さんのライブを見ている。 俺ら(あえて言ってる)世代にはささる。 バブルやバブル後の、ラブソング。 いっそ、いさぎよいラブソ…

しおかぜ町から2023/05/27ダービー予想、というほどのことではない

三ツ色だって、うっかりする。 いや、いつもうっかりしている。 この前の記事は「下書きに保存」したままで、 公開した気になっていた。 でもまあ、そんなことは人類の歴史に 何の影響もない。 しおかぜ町は今日も平和である。 明日は「ダービー」。 最近、…

しおかぜ町から2023/05/24(昨日)

三ツ色は目が悪い。 眼科へ行く。 視力検査で、 レンズを何枚も重ねためがねのようなものをかける。 レンズを足したり引いたり。 「こっちの方が見えやすいですか?」 尋ねられても、正直あまり変わらない(ような気がする)。 「う~ん……」 「じゃ、なしで…

しおかぜ町から2023/05/23コロナを侮るな

しおかぜ町は雨上がり。 昨日より、ずいぶん涼しい。 昼前に、 真田さんの息子の翔太と出会う。 中学校三年生。 まだ、授業をしている時間だが。 「おや、どうした?」 「熱があるんですう。なんか、コロナかもしれないから 帰れって」 あれあれ、おいおい。…

しおかぜ町から2023/05/21母校にて

三ツ色だって、それなりの役目はある。 母校の同窓会の理事だったりする。 実際の仕事は、常任理事の方々がされるのだが 理事会に出席する義務はある。 そんなわけで、母校に行ってきた。 会議は、シャンシャン(ちょっと聞こえは悪いけど)で終了。 帰り、…

しおかぜ町から2023/05/20隆二くん

三ツ色だって、髪を切る。 この書き出し二度目。 時間が経ったわけだ。 帰ってくると、 女装家の隆二くんに会った。 駅の改札を出たところだ。 逆に電車に乗ろうとしていた。 「お、髪切った?」 タモさんみたいなことを言う。 「切ったよ~」 返事をしたら…

しおかぜ町から2023/05/18「運のお裾分け」

しおかぜ町も夏の陽気である。 だるい。 まだ、暑さに体が慣れていない。 喫茶『エルベ』に香田さんがいた。 アイスコーヒーにガムシロを2個入れている。 まあ、好き好きだけれどね。 私は5月になってから なにかとバタバタしていて、 ギャンブルどころでは…

2023/05/13「iPhone修理は正規店に限る」

しおかぜ町も雨が降り始めた。 週末ごとに天気が悪い。 能登や木更津の地震、川が溢れた地域のみなさま、 お気をつけください。 私の「iPhone14pro」の画面に 傷がついていて、 機能に影響があるわけではないのだが、 どうにも気になって仕方がない。 AppleC…

しおかぜ町から2023/05/11似たものフーフー

しおかぜ町もいい天気。 春だ、初夏だと浮かれていたら、 もう、すぐに梅雨になる。 ひざが痛んだりするんだな、 湿度が高くなると。 この時期、 厚着の人と 思いっきり薄着の人が混在している。 朝、駅に向かうキンパツ先生を見かけた。 「あれ、時間、遅い…

しおかぜ町から2023/05/08個性だ、個性

しおかぜ町も大雨だった。 夜中に、目を覚ましたら、 寝室の窓に雨が当たり どばどば鳴っていた。 カーテンを少し開けると 水族館を連想した。 なぜか「そっかー」と呟き また寝た。 深い眠りだった。 私の前世は、鯛か鯖だったのだ、知らんけど。 実家の庭…

2023/05/06車内にて

石川県の地震。 被害に遭われた方や、避難中の方、 自宅で様子を見られている方々、 お見舞い申し上げます。 私も、阪神の地震の被災者でした。 強い揺れの恐怖は、身に染みております。 天気が下り坂とか。 くれぐれもお気をつけください。 しおかぜ町もGW…

しおかぜ町から2023/05/03騒動その後

いつもの「タ〇ーズ」に行っても ロンバードには会わなかった。 そりゃそうか。 ゴールデンウィークで、 彼も仕事、休みだな。 ひとりでハムカツサンドを 食べて帰った。 先週と同じような画像。 特に買うものはなかったが 先日の「栄光苑」吉田母子騒動の余…

しおかぜ町から2023/05/01「なぜまたそれを私に②」

[4月30日の記事から続く] しおかぜ町から2023/04/30「なぜまたそれを私に」 - しおかぜ町から 話を聞きながら、私の結論は決まっていた。 「連絡すべきだと思う」 もちろん レジ係の心配はわかる。 吉田氏がクビになったら、 責任を感じるだろう。 逆恨み…