しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

2023/05/06車内にて

石川県の地震

被害に遭われた方や、避難中の方、

自宅で様子を見られている方々、

お見舞い申し上げます。

私も、阪神地震の被災者でした。

強い揺れの恐怖は、身に染みております。

天気が下り坂とか。

くれぐれもお気をつけください。

 

しおかぜ町もGWの終盤である。

急な用事で東奔西走した。

大きな予定がなかったので、その点は助かったが

やはり交通機関は少々混み合っていた。

 

電車で、優先席のそばに立っていた。

途中の駅で、年配の女性が乗ってこられた。

杖をついておられる。

気付いた優先席の人が席を譲ろうとする。

一人分空けばいいのだが、三人立つ。

かえって年配女性が恐縮する。

お礼を言ってすわると、

空いた残り二席を、三人が譲り合う。

結局、立ったままでいる。

他の乗客も、成り行きを見ていたから、

自分が座るわけにもいかない。

優先座席に空席ができたまま、電車は走る。

 

おもしろいなあ。

みんないい人たちだな。