しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

「三ツ色日記」2024/03/30 ひとまず最終回

久しぶりに外食らしい外食をした。

少しばかりの贅沢。

自分たちに許そう。

彼女がそう言った。

私たちの記念日になる日である。

それでも、ランチの時間帯を選んだ萌花が愛おしい。

イタリアン。

彼女が働いていたのはフレンチレストランだったが、この日選んだのはイタリアンレストランだった。

理由を聞くと「パスタ、食べたいから」という返事だった。

他にも理由があったのかもしれない。

それはわからない。

 

「12時に予約している三ツ色です」

彼女が言う。

言った後で私を振り向いて「えへ」と笑う。

席に案内される。

飲み物のオーダー。

スプマンテ

ささやかな2人の乾杯。

「それでは、あらためて」

おじさんみたいなことを言うので笑ってしまう。

「何よ、おかしい?」

「ごめん、ごめん。あらためて」

グラスを合わせる。私はひと息で飲んでしまった。萌花がそれを笑う。

「三ツ色さん、昼から酔っ払ったらいやだよ」

「ところでさ」

「なに?」

「別にいいんだけど、まだ『三ツ色さん』て呼ぶのかな?」

萌花も『三ツ色』になったのだ。

 

今日。

書類を提出した。 

婚姻届である。

昨日、2人で記入した。

再婚の私は、前日、ご両親に挨拶に行った。

緊張した。 私は、萌花とよりご両親との方が、年齢が近いのだ。

「娘が望んでいるのですから、よろしくお願いします」

感謝しかない。

お互いに頭を下げた。

 

「でも、なんて呼べばいい?」

特に希望はないし、確かに『三ツ色さん』と呼ばれるのに慣れてはいる。

「まあいいか、自然にまかせようか」

 

食事は満足なものだった。

ランチだったし、そんなにお酒も飲まなかった。

ワインを一杯と途中からビールにきりかえた。それも一杯。

f:id:fabuloushunter:20240330161841j:image
f:id:fabuloushunter:20240330161838j:image

少し遠かったが、歩いて帰った。

なぜか何も話さなかった。

一時間ばかり並んで歩いた。

それだけのことが、とても嬉しかった。

 

                〔了〕

およそ、一年。

これまで、どうもありがとうございました。