しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

しおかぜ町から2023/07/09萌花withパパ&ママ(つづき)

【承前】

しおかぜ町から2023/07/06萌花withパパ&ママ - しおかぜ町から

そんなこと言われたって、である。

シェフや師匠の木俣さんが、考えてくれて、

ご両親が賛成で、

萌花のプラスになることだ。

私が、反対するわけないじゃないか。

いや、

反対できるわけ、ないじゃないか。

結論は出た。

「ありがとうございます。よろしくお願いします」

萌花が立ち上がって、シェフと木俣さんに頭を下げた。

両親に「そういうことになりました」と言う。

萌花パパが頷く。萌花ママはじっと娘の顔を見ていた。

「ワイン、飲んでよ」

私には、そう言った。グラスのワインが残っていた。

彼女は笑っていない。

「萌花、三ツ色さんに向かって、その言い方」

ママが注意する。木俣さんが苦笑している。

シェフが話題を変えた。

「三ツ色さん、『秋のグルメフェスティバル』の件、よろしくおねがいしますね」

「いやあ、私につとまるでしょうか」

「大丈夫ですよ、三ツ色さんなら。デザイナーとかのお知り合いはいませんか?」

「まあ、心当たりはありますけど」

萌花が、私とシェフの顔を交互に見る。

「え、え? 何の話ですか」

私が催し物の広報を担当することになったと、シェフが説明した。

しおかぜ町から2023/06/29ゲリラ雷雨とオファー - しおかぜ町から

「えー、そんなの、聞いてないですう。秋って、私、もういないじゃないですか。

フランスじゃないですか。私も、手伝いたい。お願いします」

「ははは、別に△△(萌花の名字)君が、手伝うことじゃないよ。

三ツ色先生は、宣伝活動を統率したり、紹介文を書いたりされるんだ。

裏の仕事が多くて、申し訳ないけどね。

店は、いくつかメニューを考えることになる。

それは私の仕事だ」

〇〇シェフが立ち上がって、萌花の肩に手を置いた。

「さて、そろそろ開店時間だ。

△△君。今日は有給休暇を取ってもいいぞ」

萌花が、口元を引き締めた。

「いえ、とんでもないです」

私も立ち上がった。

「三ツ色先生を、お送りしなさい」

シェフが萌花に言った。彼女の両親が私に頭を下げる。

「お忙しいのに、ありがとうございました」

萌花に送られて、玄関に出た。

「三ツ色さん、傘」

まだ、雨は降っている。

「ビニール傘、店にそぐわなかったな」

「急に来てって言ったから……。ごめんね」

萌花を見た。目が合った。

「ねえ」と彼女が小声で言う。

「本当にいいの? フランス」

ため息が出た。

「いや。だけど、大人は感情を抑える。それに、

何がほんとに大切か、それを判断できるのも、大人ってことだ」

「二年は行くことになる」

そうか。

短い期間ではない。特におっさんにとっては。

「行くなって、言ってもよかったのに」

「そんなこと言ったら、俺、悪役じゃないか。

ご両親の前で、勘弁してくれよ」

「ところで、さあ」

彼女が私の左肩を見ている。

「どうして、そんなに左ばっかり濡れてるの?」

「ああ、ふたりでひとつの傘に……」

萌花がにらむ。

「何? 誰? 女? 相合い傘?」

まったくもう。

翔太を、家に送ったことを話す。なんとか、許してもらった……

いや、許すもなにも、私は悪くない、はずだが。

相手は中学三年生の男子だぞ。