しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

しおかぜ町から2023/04/09「桜花賞」

桜花賞である。

若い牝馬のレースなんて、予想できないよ。

『エルベ』で、ミルクティーを啜りながら、呟いたら、

香田さんが解説してくれた。

「だから血統だよ。

リバティアイランドの父方には

キンカメ(キングカメハメハ)もサンデーサイレンスもいる」

それはそうかも、ですけどねえ。

ゴリゴリの一番人気に投票するのも、なんだかなあ。

 

競走馬にとって血統は重要だ。

良血を求めて、千万単位の金が動く。

実績のある種牡馬は100,200と種付けをする。

そうなると何十億の世界である。

それだけ、血統には価値があるわけだ。

 

でもなあ。

血で、全部決まってしまうのは夢がない。

そう考えるのは、ロマンチックすぎるだろうか。

まさかの下剋上

そういうのも見てみたいじゃないか。

そう考えると、予想が難しくなる。

どうすりゃいいんだ。

 

意見を言うと、香田さんが笑う、鼻で。

「わかるよ、わかりますよ。

そういうこともあるからね、実際。

せやけど、勝ちたいならデータ。血統」

 

わかってるんだけどね。頭ではね。

期待したいじゃない。エリートじゃないものに。

そういうもんでしょ、人間は。

そして、今日も〝中穴〟狙いになるのだ。

ええい。

来たら、おいしいぞ。