しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

「三ツ色日記」2024/02/20アンリ・シャルパンティエ

日が経つのが速い。

気が付いたら、確定申告が始まっていた。

納税の義務

三ツ色だって確定申告をする。

去年から電子版で申告しているのだが、

これはこれでややこしい。

e-Taxなら自宅で簡単に」

みたいなことで宣伝しているが

それほど簡単ではないですよ、税務署さん、正直言って。

結局、書類の束と格闘することになる。

まあ、仕方ないけどね。

義務、義務。

政治と金の話題が耳に入ってくると

舌打ちのひとつもしたくなるが

まあとにかく、義務、義務、義務を果たそう。

 

少し休憩しようと思い、

ほうじ茶を入れる。

そうして、ネットニュースをちらちら眺めていると

瞬く間に時間が過ぎていた。

まったく、何やってんだか。

自分に腹を立てて作業に戻る。

それでも、今日中には終わりそうにない。

うーん。

唸ったところに、外出していた萌花が帰って来た。

「『アンリ』のショートケーキ買って来たよ。

食べない?」

食べます。食べるに決まってるじゃないか。

確定申告は、「ここまでの入力内容を保存」して

今日の作業は終了である。

アンリ・シャルパンティエのザ・ショートケーキ