しおかぜ町から

日々のあれこれ物語

しおかぜ町から~追憶編2

承前

しおかぜ町から~追憶編1 - しおかぜ町から

 

ふた月ほど前に、島田はそれまでいたバンドを抜けていた。

「方向性の違いや」
そう言っていたが、本当は人間関係だと、別の先輩が教えてくれた。
メンバーを探していた島田にとって、私は好都合だったのだろう。
同じ新入生で、城間茂という沖縄出身のベースを加えて、スタートした。

(今回、宗介さんから、ウチナンチュの内名さんを紹介されて

縁があるなと思ったのはこのためだ)

城間は痩せて口数が少なく、目立つタイプではなかった。

ストーンズビル・ワイマンが好きで、ていねいな演奏をした。ミスがほとんどない。「ごまかしてるだけさあ」
褒められると照れる。

島田は関心がない、という顔をしていたものだ。

ドラムは、城間が具志堅太郎を連れてきた。

同郷の顔見知り。

具志堅はテニスサークルに入っていたが、掛け持ちでやると言った。

ドラムは高校から始めたという。
プレーは迫力があった。パワフル。汗を飛び散らせ、ひたすら叩く。

荒削りだが、個性的。

島田は具志堅の演奏を見て、よく笑っていた。

 

島田以外は一回生のメンバーだったが、彼の要求は厳しかった。

ミスには容赦がない。悪態をつき罵倒する。

そのくせ、自分のミスは認めようとしない。

怒って物を投げることもあった。ぶつけないように気を付けてはいたが。

具体的でない指摘もよくあった。
「なんか違うねん」
「イモーションが足らんねん」
どう対応するか、悩んだものだ。

とんだ専制君主だったが、私は島田のボーカルに魅了されていた。
大学生が歌うような選曲ではなかったし、ハードな曲もスローバラードもこなした。

挫折、失望、喪失、後悔、怒り。

「イモーション」があったのだろう。幾多の人生経験を感じさせるムード。

世間知らずが触れたことのない世界を、島田は歌いあげた。